グループトピックス

グループトピックス

すべて すべて
愛知淑徳大学ビジネス学部と企業分析授業でコラボレーション

 

当社グループ(CMCグループ代表:佐々 幸恭)は、愛知淑徳大学ビジネス学部(愛知県名古屋市千種区)と「企業分析プロジェクトA」でコラボレーションをしました。「企業分析プロジェクトA」は東海地区のエクセレントカンパニーを題材に、実際の財務諸表を読み解き、現実の企業の経営実態や課題を明らかにしていく授業です。

 

2019年11月中旬、当社のこれまでの歴史や事業内容などの会社説明会を実施しました。当日は会社説明だけではなく、愛知淑徳大学ビジネス学部の卒業生で当社の現役社員より、どのような仕事をしているのか、働く環境や仕事内容の紹介もしました。

 

同年11月末にはNAGOYA BASEの「トンガルLABO」にて成長戦略の説明や企業でも使われているVRやARなど、ICT商材の体験会を実施し、

学生の皆さまからは「AIやVRなどトレンドの技術を積極的に活用し、時代の変化への対応力がすごいと思った。」「男性が多そうな企業だと思っていたが女性も活躍できる企業であると知り、意外だと思った。」という感想をいただきました。

 

2020年1月には学生による分析の報告会が開催され、分析結果は学生視点のリアルな分析結果として、当社の経営にも活用してまいります。

 

これまでも、トンガルLABOの「多様な人財・ノウハウとシナジーを起こし、ICT分野の新しい価値を創造・具現化し社会貢献する」という設立意図のもと、大学などの教育機関との研究・開発をしてまいりました。今後も、社会に求められる新たな価値を探求していきます。
 

【関連サイト】

愛知淑徳大学ビジネス学部

https://www.aasa.ac.jp/business/

株式会社シイエム・シイ

イノベーションセンター「トンガルLABO」

https://cmc-tongarulabo.jp/

RETURN